【カヌーホーム 江盛咲子】カヌーを大事に思ってもらえる環境を!(前編)

――普段、カヌー選手は、どのような練習をしているのですか?

江盛:主に水上での練習になります。筋トレもしますよ。カヌーで大切な筋肉は、背中の広背筋です。一般的に腕を使ってパドルを漕いで、艇が進んでいるように見えると思います。本当はパドルを水の中に挿して、そこに自分の身体と艇を持っていくイメージです。

 棒高跳びを想像してもらえば分かりやすいと思います。支点を作って、そこに身体を持っていく感じ。パドルを水の中に挿して、背中の広背筋を使い、身体と艇を近づける感覚ですね。厳密には様々な筋肉を使いますけど、大きく説明すると背中の広背筋が大切です。

――全身の筋肉を使うけど、主に背中の筋肉を使うスポーツということでしょうか?

江盛:そうですね。あとは体幹も使います。身体を捻るので腹斜筋が大切ですね。

――カヌー選手は、格闘技やアメフト・ラグビー選手と同じようにキレイな逆三角形のボディですよね。ちなみに大学時代は、どのくらい練習をしていましたか?

江盛:やってから知りましたが、カヌーは想像より体力を使う競技ですね(笑)。大学時代の練習時間は、準備や片付けとかも入れると早朝が1時間半、午後が3時間くらい。計5時間くらいです。

 練習内容も季節によって変わります。冬は日が沈むのが早いので、筋トレ中心になりますね。水上の練習は早い時間帯に行い、日が沈んだら水上ではない練習。あとはエルゴです。エルゴはカヌーの動きで筋トレできるトレーニングマシンですね。

――そういうトレーニングマシンがあるんですね。ところで大学時代、出場した大会での成績を教えてください。

江盛:ひとつは、大学3年の時、「Head Of The Seta」という大会で優勝しました。滋賀県大津市の瀬田川で1番速い人を決める大会ですね。元々、ボートの大会で往復約6キロ。

――往復だと最初追い風なのに、途中から向かい風になる感じでしょうか?

江盛:そうですね、風には左右されます。ただカヌースプリントは基本、静水でやる競技です。多少、上りと下りで水の流れは違ったりしますが、上れないということはない(笑)。水面は穏やかです。

 長距離レースだと20キロとかありますが、それから比べると6キロはたいした距離ではないですね。

――20キロは、どのくらい時間がかかりますか?

江盛:大体2時間くらいです。男子は2時間を切りますね。マラソンと同じように途中で給水しても大丈夫です。

 あと大学4年時に「京都府選手権」で優勝しました。出場するのは琵琶湖で練習している方々や京都の学生です。カヌー強豪校の同志社大学や立命館大学も参加していましたね。この時、競り勝って優勝することができたので印象に残っています。

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次