「”チャンスがあればどこでも入りますよ”という気持ち」兵庫ブレイバーズ 久保康友 独立リーグを盛り上げるアイデアと未来のNPB戦士への金言

自身の提案で北海道へ初の”レンタル移籍”

今年の夏、久保は再び大きな話題をスポーツ界にもたらした。8月4日、北海道ベースボールリーグの「富良野ブルーリッジ」にレンタル移籍することが発表された。

これは、両チームが交流試合を行ったことがきっかけだった。”日本のへそ”と言われる兵庫県西脇市と”北海道のへそ”と呼ばれる北海道富良野町は、「へそのまち」繋がりで友好都市親善協定を結んでいる。

ホームタウン同士の交流から両チームも親睦を深め、昨年11月には合同トライアウトを実施。8月には初の交流試合として富良野で試合を行っていた。久保もレンタル移籍の意図を語った。

「僕は今回関西の独立リーグに初めて参加したのですが、他の独立リーグがどんなことをやっているのかって気になるんですよ。向こうにいいことがあったり、関西ではやっていない面白い取り組みがあればそういう情報も持って帰りたいと思い、お願いをしました」

レンタル移籍の記者会見。両チームにとってメリットをもたらすものになった(写真中央)

久保はすぐに川崎代表に相談。両球団で話し合い、スムーズに実現することができた。

「すぐにできますよという話だったので。お互いにとって凄く良いことじゃないですか?北海道のリーグにも良い選手がいて、”こんな選手がいるよ”とか、”こんな練習方法がある”などと情報交換になりますから」

12日間、富良野の選手としてプレーするだけでなく、地元の中学生に向けた野球教室に参加するなど、地域の方々との交流も行った。ここでも当時を思い出しながら語ってくれた。

「本当は1ヶ月居たかったんです(笑)富良野の選手も興味津々で来てくれました。中にはNPBに行きたい選手もいたので、技術指導や悩んでいる点をアドバイスしました。あと、子どもたちも無邪気で可愛いですね。中学生なんですけれども、女の子もすごく楽しそうに野球やっていましたし、心が温まりました」

北海道でも大きな存在感を放った(写真は兵庫でのプレー時)
1 2 3 4 5

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次