関西独立リーグ 兵庫ブレイバーズ 川崎大介代表「地域と野球を結びつけられるこの仕事に魅力」解散危機を乗り越えた11年の歴史

さわかみ関西独立リーグに所属している「兵庫ブレイバーズ」。三田市や西脇市を中心に、兵庫県を拠点に活動している。
前身の「神戸9クルーズ」時代から形や名称を変え、一時は経営危機にも陥るなどさまざまな危機を乗り越えてきた。
今回、チームの代表を務める川崎大介氏に球団誕生のルーツから現在に至るまでの話を伺った。
(取材協力 / 写真提供:兵庫ブレイバーズ、取材 / 文:白石怜平)

3度の改称を経て現在のチーム名に

兵庫ブレイバーズのルーツは11年前に遡る。

”ナックル姫”の愛称で活躍した吉田えり投手らが所属した「神戸9クルーズ」の後継球団として2011年に設立。現在も拠点に置く三田市のバックアップなどもあり、「兵庫ブルーサンダーズ」として、旧関西独立リーグに参入した。

13年シーズン終了後には旧関西独立リーグを脱退し、翌14年からは06BULLSとともに「BASEBALL FIRST LEAGUE(現:さわかみ関西独立リーグ)」を設立し、今に至っている。

チーム名は3度の変更を経ている。設立時の名称は上述の「兵庫ブルーサンダーズ」であったが、川崎代表が経営権を引き継いだ20年に「神戸三田ブレイバーズ」となった。

これは、地域に愛されながら、かつ勇敢に(Brave)勝ち進むという意味を込めている。

同じ兵庫に本拠地に置き、“ブルーサンダー打線”で人気を集めたオリックス・ブレーブス(現:バファローズ)のさらに上をいくようにと比較級「Braver」を合わせ、拠点を置く地域を冠し、「神戸三田ブレイバーズ」とした。

そして、今シーズンからは「兵庫ブレイバーズ」とさらに改称し現在に至っている。

「”ブレイバーズ”の名はファンの方からの公募で選ばせてもらいました。

特に神戸・三田を中心に活動してるものですから、地域名も冠しました。ただ、ありがたい話で愛称を変えた後に両地域以外からのご支援をいただいく機会も増えましたので、再び”兵庫”として改称いたしました」

兵庫ブレイバーズ 川崎大介代表
1 2 3 4 5 6

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次