「”チャンスがあればどこでも入りますよ”という気持ち」兵庫ブレイバーズ 久保康友 独立リーグを盛り上げるアイデアと未来のNPB戦士への金言

かつてロッテや阪神、DeNAで活躍し、通算97勝を挙げた久保康友投手。”松坂世代最後の大物”・”投げる哲学者”といったフレーズで、多くのファンに愛されている。
42歳を迎える今シーズン、自身初の国内独立リーグ所属となるさわかみ関西独立リーグの「兵庫ブレイバーズ」に入団。8月には北海道ベースボールリーグの「富良野ブルーリッジ」へレンタル移籍をするなど、大きな話題を呼んだ。
今回は、久保投手が兵庫に入団するに至った経緯や、海外含めさまざまなリーグを経験したからこそ分かる国内独立リーグの課題などについて話を伺った。
(取材協力 / 写真提供:兵庫ブレイバーズ、取材 / 文:白石怜平、以降敬称略)

自らプレーできるチームを探し、ブレイバーズへ連絡

久保は17年オフにDeNAを退団し、2年間はアメリカ・メキシコと渡り海外リーグでプレーしていた。しかし、20年からは新型コロナウイルスの世界的感染拡大もあり、日本で過ごしていた。

ただ、再度海外でプレーすることを視野に入れていたため、自身の状況にマッチするかつ野球を続けられる環境を探し求めた結果、ブレイバーズへとたどり着いた。

「2年間コロナが流行していたので、海外には踏み出せずにいました。ブランクもある中でいきなり海外でプレーをするのも難しいと感じていたので、近くに野球ができる場所がないか自分で調べたところ、ブレイバーズさんを見つけたので、自分から声をかけさせていただきました」

自ら電話したという久保。その電話を受けた川崎大介代表も

「久保投手本人から直接電話をいただきまして、本当にびっくりしました(笑)。若い選手もたくさん刺激を受けることができるので、『ぜひお願いします!』と言いましたよ」

と驚きながらも大歓迎で入団が決まった。

ブレイバーズ入団会見の様子。当時から注目を集めた
1 2 3 4 5

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次