兵庫ブレイバーズ 柏木寿志 関西独立リーグ希望の星 「常にNPB入りを意識してプレー」”3度目の正直”で目指す夢の実現

10月20日に行われるプロ野球ドラフト会議。プロの世界を夢見る野球人たちが運命の瞬間を迎える日である。
今シーズン、兵庫ブレイバーズでプレーし3年目のシーズンを終えた柏木寿志(かずゆき)選手もその一人。
50メートル走5秒8の俊足と、遠投100メートルを超える強肩が持ち味の遊撃手。昨年も指名を待ったが名前は呼ばれず、今シーズン再度NPBのチームへ入団することを目標にプレーしてきた。ドラフトまで約1ヶ月となった9月下旬、柏木選手にブレイバーズでの3年間と今後の目標などを伺った。(取材協力 / 写真提供:兵庫ブレイバーズ、取材 / 文:白石怜平 ※以降敬称略)

実家は9人きょうだいの大家族、運命的に野球への道に

柏木は長崎市佐世保市出身の今年21歳。長崎・九州文化学園高時代には3年時に主将を務め、主に3番打者として春の県大会準優勝・夏の県大会ベスト8入りに貢献。高校通算では18本塁打をマークした。

高校入学時からプロ入りを目指すも、NPBからの指名は叶わず兵庫ブレイバーズ(入団時は兵庫ブルーサンダーズ)に入団した。

「高校3年生の時にオリックスのプロテストを受けた際、もしも指名がなかったらということで声をかけていただきました。大学進学とも迷っていたのですが、極力お金もかからないかつ自分の夢を得る場所として一番適してると思い、ブレイバーズを選びました」

夢への道筋の一つとしてブレイバーズに入団した

上のセリフにあった、”お金もかからない”。ここに柏木のルーツがある。というのも、柏木の実家は9人きょうだいの大家族。男6人女3人全員が野球かソフトボールをやっていることから、柏木が野球への道に進むことは運命でもあった。

「僕は7番目なのですが、みんな野球とかソフトボールをやっていました。それを小さい頃から見ていたので、やりたいという意思以前にもう流れと言いますか、気づいていたらボールを握っていたみたいな状況でした(笑)」

1 2 3 4 5 6

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次