「フィジカルを活かした攻めの姿勢で」アルバルク東京 笹倉怜寿 移籍で得た経験と昨年の悔しさを胸に臨む復帰2年目のシーズン

いよいよ開幕するBリーグ2022−23シーズン。B1東地区に所属するアルバルク東京は、4シーズンぶりの優勝に向けて来たるシーズンに備えている。昨シーズンは東地区3位でチャンピオンシップに進出するも、準々決勝で島根スサノオマジックに1勝2敗で敗退する悔しいシーズンとなった。PGを務める笹倉怜寿も、昨年に仙台89ERSへの期限付き移籍から復帰したシーズンだったが、チーム同様に悔しさを味わった一人である。今回は笹倉にアルバルク東京(本文中、A東京)に入団から仙台を経て、昨シーズンどんな想いで臨んだのか、これまでのプロ生活を含め振り返ってもらった。
(取材協力 / 写真提供:アルバルク東京 ※一部除き敬称略)

19年、特別指定選手でA東京へ入団

富山県出身の笹倉は、中学時代に八村塁(ワシントン・ウィザーズ)らとともに全国中学校大会に出場し準優勝に導く。東海大学付属第三(現・東海大学付属諏訪)高校、東海大学でも活躍を続け、2019−20シーズンに特別指定選手としてA東京に入団した。

当時Bリーグ2連覇中のトップチームからオファーを受け入団したが、当時の心境を笹倉はこう振り返った。

「緊張していましたし、何をしたらいいか正直わからなかったです(笑)。練習やチームに合流した瞬間からピリピリした空気で、『これがトップチームの出す空気なんだ』というのを味わいました。

自分の実力でどれだけできるのかというワクワクもありましたが、ここで半年間やっていけるのかという不安の方が強かったので、とにかく雰囲気で圧倒されたのが最初でした」

入団当初、チームの雰囲気に驚いたという

それもそのはず、現在もチームの顔として活躍する田中大貴や竹内譲次(現:大阪エヴェッサ)らが名を連ね、ポイントガード(PG)も安藤誓哉(現:島根)が務めるなど、笹倉にとって大きな壁が立ちはだかっていた。

この年はコロナ禍が始まった時期でもあり、第33節以降が中止となったものの、1年目は3試合出場にとどまった。

1 2 3 4 5 6

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次