【ハンドボール・石立真悠子】女子ハンドボール日本代表、ハンドボール人生の最終章へ(後編)

――そして2019年に三重バイオレットアイリスへ移籍。5年ぶりの日本リーグ復帰ですね。

石立:そうです。実は福井国体の前に大きいケガをして、そのリハビリが半年から1年近くかかって、昨年の7月にようやく復帰しました。 

通常は9月から開幕するリーグ戦が、昨年12月に熊本で「女子ハンドボール世界選手権」が行われたことで、女子リーグ戦の開幕だけ今年1月になりました。 

昨年7月に復帰してから12月の世界選手権まで、私は突っ走り過ぎてしまい、手術した箇所が悪化。チームの試合にあまり出場できませんでした。

今年秋から始まるリーグで気合を入れ直して頑張ろうと思います。 

Thumb lkck51fojpg large

――今年はコロナの影響でプレーオフがありませんでしたし、東京2020も来年に延期になりました。

石立:1,2月は膝の調子が良くなかったので、チームに無理を言って監督にも理解を頂き、3月のプレーオフとオリンピックに向けて試合をセーブしてきましたが…自粛期間もあり、しっかり休んだので調子は良くなりました。

今シーズンは8月29日開幕予定です。 

――石立選手は、試合前に行うルーティン的なものはありますか?もしくは試合前に絶対に食べるものとか。 

石立:
昔はあったんですけど、今試合の前日はチームのメンバー皆で食べる感じですね。

ただジンクス的に、前日チョコレートケーキを食べると調子いいです。普段はケーキ食べないんですけど、大事な試合の前とかは「チョコレートケーキを食べておこう」と(笑)。 

――ところで初めてハンドボールを観戦する場合、どこに注目して見れば楽しめますか?

 石立:
初めて見た人はスピードやダイナミックなところ、身体接触の激しさを見て欲しいと思います。 

ちょっと分かってきたら、シュートが決まった時の周りの動きにも注目して欲しいですね。

「なんで今、この選手がシュートを打てたんだろう」とか「周りの選手が身を挺してディフェンスをブロックしているから、シュートを打てたんだ」とか見て欲しいし、そこまで見えてきたら観戦が楽しくなると思います(笑)。 

Thumb s0vijoe5jpg large

――石立選手の今後の目標を教えていただけますか? 

石立:
東京オリンピックです。私はハンドボール人生の最終章にいるんですけど… 

――そんなこと言わないでください。そんなにハンドボール選手の選手生命は短いんですか? 

石立:
短いですね。私は今年33歳でチーム最年長、一つ下の選手が29歳になります。ハンドボールはコンタクトスポーツなので、体をかなり酷使しますね。 

そしてオリンピック後の目標ですが、私はハンドボールを通して人生が明るくなったとか、人生のスパイスとして自分のことを好きになった、という人を増やしていきたいです。

 私はハンドボールって人生を豊かにする、一つのツールだと思っています。 

元々、「現役生活を終えたら、ハンドボールは終わり」って考えていました。でも最近、もっと別の捉え方をしています。 

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次