ベンドラメ礼生 サンロッカーズ渋谷一筋6年間のこれまでと培われた”結”のバスケ「チームのバスケを全員が理解をし、表現できる状態が常にある」

10月に開幕したBリーグ2022−23シーズン。B1中地区に所属するサンロッカーズ渋谷(以下、SR渋谷)は5勝4敗で川崎ブレイブサンダースと同率2位ながら得失点差で3位(11月8日現在)というスタートを切った。今シーズンはBリーグ初制覇のタイトル獲得を目指している。
SR渋谷の中核を担うのは、主将でPGのベンドラメ礼生(れお)。2016年に前身の日立サンロッカーズ東京に入団してからチーム一筋7年目、主将を4シーズン連続で務めている。
また、11日から始まる「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選」Window5の日本代表にも選出されている。
今回は開幕直前に、ベンドラメ選手へここまでのプロバスケットボール生活を振り返るとともに、今シーズンに向けての抱負などを伺った。
(取材協力 / 写真提供:サンロッカーズ渋谷、取材 / 文:白石怜平 )

「一番最初に声をかけてくれた」当時の日立サンロッカーズ渋谷に入団
福岡県出身のベンドラメ選手は、ブラジル人の父と日本人の母との間に生まれた。その類稀な身体能力を活かし、宮崎・延岡学園高校では1年生の頃から活躍。

卒業後は東海大学へ進学し、1年生よりインカレ出場を果たすと4年連続で決勝戦へと進出。3年生の時には優秀選手にも選出された。

SR渋谷入団の経緯について語った。

「僕は卒業後、まずプロに行きたい気持ちがありました。そんな中で1番最初に声をかけてくれたのがサンロッカーズでした。僕の中では迷うことなく決めましたね」大学卒業間際の16年1月にアーリーエントリー選手として、当時NBL所属だった日立サンロッカーズ東京に入団。そこで17試合に出場した。

2016年 Bリーグ発足、初代新人王に輝く
16年9月、Bリーグとして生まれ変わりチームも新たなスタートを切った。ベンドラメ選手も開幕戦から出場するなど、早くもチームの戦力としてコートに立ち続けた。

ルーキーイヤーは49試合(うちスターターは27試合)、チャンピオンシップにも2試合ともスターターで出場するなど活躍し、Bリーグの初代新人王に輝いた。

初代新人王に輝き、今もサンロッカーズで活躍を続けている(©SUNROCKERS SHIBUYA)
1 2 3 4

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次