J1ライセンス継続は通過点。具現化する「新スタジアム」のリアル
先日、Jリーグより2026年特別シーズンのJ1クラブライセンス交付に関する発表があり、いわきFCは施設基準の例外適用を継続することとなった。ホームスタジアムの改修または新設が必須条件であるJ1ライセンスにおいて、いわきFCは現在、新スタジアム整備計画の提出により例外規定が認められている状態だ。地元いわき市や多くのサポーターにとってはひとまず安堵の報だが、この猶予期間を具体的な行動に繋げていく必要がある。
雨中の激闘、いわきと水戸が譲らず〜常磐線ダービーはスコアレスドロー〜
いわきFCは早速、新スタジアム建設への具体的な取り組みをファン・サポーターに示す行動に出た。
9月27日に開催されたJ2第31節、ヴァンフォーレ甲府戦の試合会場では、新スタジアムの予想映像が大型ビジョンで公開された。これまではイラストなどで描かれたイメージ画像のみだったが、今回は、建設予定地である小名浜港に既に完成しているかのようなリアルなCG映像となり、スタジアムの規模感や臨場感を具体的に実感できるものとなった。既にYouTubeなどでも公開されており、多くの反響を呼んでいる。
