
空のF1とも称されるエアレースの2025年シーズンが大阪・うめきたで開催。最終戦で劇的な結末を迎えた。日本のエース室屋義秀選手、開幕戦を制したパトリック・デビッドソン選手、そして新星アーロン・デリュー選手による三つ巴の激闘は最終戦までもつれ込み、デビッドソン選手が逆転で年間チャンピオンの座を獲得した。

熾烈を極めた三つ巴の戦い
2025年シーズンは、王者・室屋選手、挑戦者・デビッドソン選手、そしてルーキー・デリュー選手という三強がシリーズを牽引する展開となった。
開幕戦は福島で行われた。予選、決勝ともにデビッドソン選手が室屋選手を抑え、堂々の開幕戦優勝を飾った。室屋選手は2位でシーズンをスタート。一方、初参戦のデリュー選手は5位と、そのポテンシャルを強く印象づけた。
続く第2戦は、東京で開催された「INFINITE SKY」。予選ではデリュー選手がトップタイムを叩き出し、室屋選手が2位、デビッドソン選手が3位という波乱の展開に。決勝トーナメントの準決勝では室屋選手とデビッドソン選手が直接対決し、室屋選手が勝利。デリュー選手を破り見事今季初優勝を果たした。この結果、シリーズランキングは室屋選手が首位に浮上しデビッドソン選手が2位、デリュー選手が3位となり、三つ巴の戦いが本格化。年間王者の行方は最終戦までもつれ込むこととなった。

最終戦、大阪で決着
年間チャンピオンの栄光をかけた最終戦は、大阪・うめきたを舞台に開催。予選から三強が火花を散らし、デリュー選手が1位、室屋選手が2位、デビッドソン選手が3位という順位で決勝トーナメントに進出。
準決勝では第2戦の再戦となる、室屋選手とデビッドソン選手が激突。大接戦の末にデビッドソン選手が勝利し決勝へ駒を進めた。デリュー選手との一騎打ちとなった決勝でも、デビッドソン選手は完璧なフライトを披露。最終戦を制し、同時にシリーズランキング首位を奪還した。
この勝利によりデビッドソン選手はシリーズ合計79ポイントを獲得。2025年シーズンの年間チャンピオンに輝いた。室屋選手は73ポイントで惜しくも2位、デリュー選手は62ポイントで3位という結果に。2025年シーズンは新旧のトップパイロットがしのぎを削り、最後まで目の離せない白熱した戦いをファンに届けたのだった。
記事/まるスポ編集部