【DDTプロレス 遠藤哲哉】D王GPで優勝して「遠藤哲哉の人生」「DDTには遠藤哲哉がいる」というのを見せたい

――ところでD王GP2023がスタートします。2023年を締める意味でも大切な戦いになりますね。

遠藤:優勝決定戦が来年1月3日。正確には若干2024年に入りますけど(笑)。今年を締める意味で大切なリーグ戦になることは間違いないですね。

D王GP2023で両国の雪辱を果たす!

――そうでした(苦笑)。Aブロックは遠藤選手のほか、上野勇希選手、樋口和貞選手、HARASHIMA選手、佐々木大輔選手、飯野雄貴選手が出場します。

遠藤:やっぱり一番気になるのは佐々木大輔ですよね。11.12両国では気がついたら負けていた。

正直、1ヶ月後の再戦は気持ちの持っていき方が難しい。以前、同じユニット(DAMNATION)だったので手の内はお互い分かっていますし。

――フェロモン抜きが完了した飯野選手はどうでしょうか?

遠藤:そこも気になるところではありますね。試合に出てない状況で、どのような日常を過ごしていたのかも気になります。

フェロモン抜きの期間で何を得て、何をリング上で出してくるのか…まだ全然分からない。対策できないですからね。

――D王GP、遠藤選手は2019年の第3回大会で準優勝しています。

遠藤:正直なところ、リーグ戦は僕の中で苦手意識がありますね。今回は特に優勝を目指したい。

11.16新宿大会、年内いっぱいで秋山準さんのBURNING脱退が発表されました。これから岡田佑介と高鹿佑也と自分(僕)の3人。

コメントでも話しましたが、BURNINGは一昨年の12月に始動。ただこれといった実績を残せていない。自分のなかで甘えみたいなものがあったのが原因です。

秋山さんと同じユニットだった2年間は無駄ではなかったと証明するため、そして脱退する秋山さんに「BURNINGは3人で大丈夫です」と胸を張って言えるように優勝した姿を見せる必要があります。

秋山準の前でD王GP2023制覇を誓う遠藤

――今回、同じブロックにKO-D無差別級王者の上野選手がいます。2022年5月に横浜武道館、当時遠藤選手が保持していたKO-D無差別級タイトルに上野選手が挑戦、遠藤選手が勝利し防衛に成功しました。昨年のD王GP開幕戦でも遠藤選手が勝っています。

遠藤:あの頃は横綱相撲じゃないけど、僕は負ける気がしませんでした。ただ上野はあの頃からKO-D無差別級王座を、いつ巻いてもおかしくないくらい力はありました。

11.12両国でクリスからベルトを奪取したことで、プロレス界を一気に駆け上がると思います。

――樋口選手はいかがですか?個人的には2021年無観客で遠藤選手と‘挑戦剣’を賭けた戦いが印象に残っています。

遠藤:樋口は、デビュー当時から他のレスラーとは違い、かなり実力はありました。ただいかんせん、優しい面がリング上で出てしまう。それがトップに立てない原因の一つだったと思います。

それが昨年、僕の欠場中、一番DDTを引っ張ろうと頑張ったのは樋口だと思う。あの時、「トップに立たなければいけない」と自覚が芽生えたと思います。

昨年8.20大田区で彼の持つKO-D無差別級王座に挑戦して以来、僕は樋口と1年以上シングルで対戦していません。

樋口もリーダーとして自分のユニット「ハリマオ」を引っ張っている。リング上での対戦が楽しみですね。

――それはファンも期待していると思います。最後にD王GPに向けた意気込みをお願いします。

遠藤:僕はリーグ戦で勝てないというジレンマがある。それに昨年3月竹下幸之介に勝ってKO-D無差別級王座を巻いた実績はあるけど、ここ数年「自分の思うプロレス」「自分の思う実績」を全然残せていない。

だから今年のD王GPで優勝して、DDTを応援してくれるお客さんに「遠藤哲哉の人生」「DDTには遠藤哲哉がいる」というのを見せたいと思います。

<インフォメーション>

DDT最強決定リーグ戦「D王 GRAND PRIX 2023」日程
▶D王 GRAND PRIX 2023 開幕戦 2023年11月26日(日) 東京・後楽園ホール
▶D王 GRAND PRIX 2023 in Shinjuku【DAY1】2023年12月2日(土) 東京・新宿FACE
▶D王 GRAND PRIX 2023 in Shinjuku【DAY2】2023年12月3日(日) 東京・新宿FACE
▶D王 GRAND PRIX 2023 in Osaka 2023年12月9日(土) 大阪・アゼリア大正
▶D王 GRAND PRIX 2023 in Fukuoka 2023年12月16日(土) 福岡・西鉄ホール
▶D王 GRAND PRIX 2023 in Kumamoto 2023年12月17日(日) 熊本・桜十字ホールやつしろ・多目的ホール
▶D王 GRAND PRIX 2023 in Korakuen Hall 2023年12月24日(日) 東京・後楽園ホール
▶D王 GRAND PRIX 2023 the FINAL 2024年1月3日(水・祝) 東京・後楽園ホール

■チケット等、詳細はDDTプロレスリング公式サイトをご覧ください。
■試合は動画配信サービスWRESTLE UNIVERSEでお楽しみください。

DDTプロレスリング X(旧Twitter)

遠藤哲哉 X(旧Twitter)
遠藤哲哉 Instagram

取材・文/まるスポ編集部 
写真提供/DDTプロレスリング

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次