【プロレスリングWAVE 炎華(前編)】「4年制の大学を卒業し、資格を取ったら何をやってもいい」と言われました

炎華(ほのか)2005年2月21日生まれ(18歳)、2023年4月2日新宿FACEでデビュー。同期の田中きずなと対戦し勝利を飾った。憧れであるHIRO’e(長浜浩江)のイメージカラーであるオレンジ色のコスチュームは炎華のトレードマーク。お笑い好きの少女がいかにしてプロレスラーを志したのか。

目次

小さい頃からお笑いが大好き!写真はすべてバカ殿の変顔

――小さい頃は、どんな子供でしたか?

炎華:昔から明るい性格でした。志村けんさんが好きでバカ殿様が大好き。ふざけるのが好きで、写真が全部変顔(笑)。とにかくじっとしているのが苦手で、ずっと表に出たいって思っていました。

――見た目から想像つかなくて衝撃です。ところで小さい頃は何かスポーツしていましたか?

炎華:小学校2年から小学校6年まで、髙田延彦さんの高田道場に通っていました。格闘技ではなくキッズクラスで体操できるクラスがあって、そこで体操を約5年間習いました。

ただオリンピック選手や国体選手を目指す体操じゃなくて、軽くマット運動、バック転とか、体を鍛えるための運動をやっていました。

――中学生になって、始めたものはありますか?

炎華:中学1年から高校3年までの6年間、部活動でバスケットボールをやっていました。当時、好きだった人がバスケ部にいて、「自分もバスケやりたい」って思って始めたんですよ。

でも、なんか冷めちゃって好きじゃなくなった(笑)。だけど、「バスケ頑張りたい」っていう気持ちになり、結局最後まで続けました。

――中1から高3までバスケ少女だった炎華選手は、どのタイミングでプロレスに興味を持ちましたか?

炎華:叔父がプロレス好きで、小さい頃から観戦しに連れて行ってもらいました。自然と私もプロレスが好きになって、小学生の時に電流爆破デスマッチを観に行きましたね。

よく観戦したのはOZアカデミーとWAVEの試合。加藤園子さんと永島千佳世さん(シュガー&スパイス)のタッグが好きで、ずっと観戦していました。

――プロレスラーになりたいと思ったのは、いつですか?

炎華:中学1年の時です。小学生の時は、「プロレスは絶対やりたくない」と思っていました。プロレスは観ている方が確実に面白いんだろうなって。

でも2018年5月の飯田美花選手の引退試合を観て「自分もやりたいな」と興味が湧いて、それからずっと思い続けていました。

――途中で「格闘技を習おう」とか考えましたか?

炎華:部活が週5以上、それに高校には絶対に行こうと決めていたので受験勉強も頑張りました。WAVEは高校生から練習生になれるというのを聞いていたので、中学卒業したら勝手に入団するものだと思っていました。

そのことを親に伝えると「何を言ってんだ?」ってまともに取り合ってくれませんでした。

それで高校でもバスケ部に入ってしまって(苦笑)。高校の部活も週6あり、土日も4時間以上練習で、格闘技とか全然できなかった。とりあえず体力だけつけようと、夜、筋トレやランニングをしていました。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次