【スケートボード 永原 悠路(ながはら ゆうろ)前編】スケートボードは自分に勝つか勝たないかの競技。メダルはあとから付いてくる

2022年11月開催のマイナビ日本選手権で男子パーク歴代最年少優勝を果たした永原

永原 悠路(太陽ホールディングス所属)2005年6月10日生まれの17歳。スノーボーダーとして活動をする父の影響で幼い頃からスケートボードは身近な存在だった。2021年6月に負った大腿骨開放骨折の大怪我を乗り越え、2022年4月の日本オープンで初優勝。日本一に輝き復活。同月、千葉で開催されたアクションスポーツの国際競技会「X Games Chiba」で男子パーク種目・日本人初入賞。永原は初出場で日本人最高位の4位に入り一躍世界トップ選手の仲間入り。また昨年11月開催のマイナビ日本選手権でも男子パーク歴代最年少優勝を果たした。

目次

生まれは長崎、父の背中を見てボードを始める

――生い立ちから教えてください。生まれたのは長野ですか?

永原:生まれた場所は長崎です。母の実家が長崎、里帰り出産で生まれました。出生地は長野県白馬村になっていますが、正確にいうと生まれたのは長崎になりますね。

――家族構成を教えていただけますか?

永原:両親と長男の僕、3歳下に中学2年生の長女、そして小学5年生の双子の次男と次女がいます。6人家族に猫もいるので、常に賑やかでワチャワチャしています(笑)。

――家が賑やかなのはいいですね。ところで小さい頃、何かスポーツをしていましたか?

永原:スポーツはやっていません。ただ父がスノーボーダーで、2〜3歳の頃からスノーボードやスケートボードのような横乗り系のスポーツは身近な存在。移動手段として使っていました。

――移動手段でスケートボードやスノーボードを日常的に使っていたのですね。

永原:最初はハンドル付きのキックボードを使っていましたが、父がスケートボードに乗っているのを見て、真似して乗るようになりました。

でもいきなり立って乗ることはできない。座って乗ったり坂をすべったりしていました(苦笑)。

1 2 3 4

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次