【プロレスリングWAVE 野崎渚(前編)】プロレスラーとしてデビューしたならキチンと引退したい

――NEO女子プロレスからの先輩である宮崎さんは?

野崎:15歳からお世話になっている先輩。ありとあらゆることを教えてくれた先輩です。プロレス以外、社会人としての常識とか学びました。あとプロレスラーとしての飲み方も教えて貰いました(笑)

――宮崎さんはかなりの量を飲みそうですね(苦笑)。旧姓・広田さくら選手はいかがでしょうか?

野崎:子供さんがいるのでプライベートでご飯や飲みに行くのは普段ないですけど、たまたまご一緒する時は本当に楽しいです。広田さんはリング上だけでなくプライベートでも楽しい人(笑)。

広田さんのレスラーとしての印象は「誰にも真似できないスタイルを持っている」。真似しようとすると、みんな大火傷をしてしまう。広田さんしかできないプロレスだと私は認識しています。

狐伯が所属して1年経っていない。彼女自身、分からないことが多いと思います。だからこそ優しく教えるというか…分からないことを怒っても言われた方は分からないじゃないですか。だから理解してもらえる様に接します。リング上では手加減せず行きますけど(笑)。

――WAVEはいろいろなファイトスタイルの先輩方がいるし他団体の選手もリングに上がります。他の選手の良い部分を自分の中に取り入れることはありますか?

野崎:ありますね。特に宮崎さんのプロレスを結構取り入れています。宮崎さんの動きを真似しようとしても身体能力が高いレスラーなので真似はできないけど、試合運びやムーンサルトに行くまでの技の畳み掛けとか声の出し方。「この場面でこの声を出すだけでお客さんを惹きつけることができる」とか。もちろん宮崎さんだけでなく広田さんや桜花さんから学ぶことは多いですね。

――レスラーには自分の中で緻密に考えて試合をするタイプと、ある程度相手の動きに合わせるタイプがいますが野崎選手はどちらのタイプでしょうか?

野崎:出たところ勝負はあまりないですね。例えば、「この絞め技を最終的にかける」と決めた場合、「この瞬間にこの技をかけて、相手が攻めてきたら、こうやって展開を作って締め技に持っていこう」と考えるタイプ。昔、相手を調子に乗せて一気に締めることをしていました。面白いくらいに引っ掛かるのが水波綾でした(笑)。ただ相手の技を受ける必要があるので身体的にかなりシンドいですけど(苦笑)。
<後編につづく>

<インフォメーション>
7.17後楽園ホールにて女子プロレス界最大の大会『CATCH THE WAVE 2022決勝戦〜Regina di WAVE〜WAVE認定シングル選手権試合〜』<王者> 野崎渚vs<挑戦者>鈴季すずが行われます。
日時:7月17日(日) 後楽園ホール大会 10:30開場/11:30開始
詳細はプロレスリングWAVEのWEBサイトをご覧ください。

今回、7.17後楽園大会プロレスリングWAVEペアチケット5組10名様にプレゼントします。詳しくは まるすぽ Twitterをご覧ください。

野崎渚 Twitter
プロレスリングWAVE Twitter

取材・文・編集/大楽 聡詞
写真提供/プロレスリングWAVE

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次