――現在はサウザンリーフの練習に参加しているのですか?

竹村:はい、サウザンリーフ市原の練習に参加させて頂きながら、サウザンリーフ・レディースの監督でもある杉本忠さんにピッチングを教わっています。杉本さんは拓大紅陵で甲子園に出場し準優勝、社会人野球ではシダックスに所属し野村克也さんに指導受け都市対抗野球でも準優勝した偉大なピッチャーです。

【野球 杉本忠】甲子園準優勝・都市対抗野球準優勝ピッチャー、次世代に繋げたい想い

指導者としても「ピッチングのどこを改良すればスピードが出るのか」「この場面での打者の心理」等を分かりやすく教えてくれます。本当に神様のような存在で、毎日野球をするのが楽しいです!

――サウザンリーフ・レディースの今後の目標を教えて下さい。

竹村:まずは来年、チーム「サウザンリーフ・レディース」をスタートさせたい。そして近い将来、日本の女子アマチュア野球では「トップレベル」と言われているヴィーナスリーグで優勝し「千葉県にサウザンリーフ・レディースという強い女子野球チームがある」ということを皆さんに届けるのが目標です。

――全国制覇はいつくらいになりそうですか?

竹村:設立して2,3年以内には達成したいですね。実は野球人口が減少している中、女子の野球人口は増えているんです。現在女子クラブチームだけで全国に約20チームあります。ヴィーナスリーグは高校や大学のチームも参加するので45チーム前後で争いますね。

約10チームずつ1部リーグから4部リーグまで分けられており、毎年リーグ内で順位を決めます。各リーグの優勝チームと最下位チームがリーグの入れ替え戦を行います。来年、サウザンリーフ・レディースがリーグ参加となると2部か3部からのスタートになると思います。

――サッカーのJ1,J2,J3とかのイメージでしょうか?

竹村:すいません、ちょっとサッカー分からないので(苦笑)。

――それは失礼しました(笑)。現在は「サウザンリーフ・レディース始動」に向けて準備をしている段階ですか?

竹村:はい、一緒に野球をしてくれる仲間を探しています。チームの運営責任者として千葉のクラブチームを引っ張ってきた平川さんがいますし、指導者として野村克也さんの指導を直接受けた杉本さんがいる。あと必要なのは全国制覇を目指す仲間です。

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次