巨人を自ら去ったオコエ瑠偉がSNSで近況を報告した(写真はイメージ)
巨人を自主退団したオコエ瑠偉が自身のSNSを更新した。日本を離れた地にて一人で歩く姿やプールに入っている写真とともに、「I do my own thing」と投稿されている。
巨人・オコエ瑠偉が電撃退団!秋季キャンプ途中から離脱し、球団行事に欠席し憶測を呼ぶも“円満退団”で新天地を探す
このオフにオコエはシーズン終了後から球団と協議し、海外を含めた他チームへの挑戦を視野に入れて本人から申し出た。
秋季キャンプ途中から姿を見せなくなり、球団に関係する行事を次々に欠席したこともあり、ファンからも心配の声が挙がっていた。
双方合意の上で自由契約となった際は、「海外を含めた他チームへの挑戦を視野に入れる」とコメントし、巨人の吉村禎章CBOも海外での可能性も尊重するためサポートするとしている。
野球評論家の高木豊氏は以前、自身のYouTubeでオコエについて触れており、「彼が楽天に入団しておそらく俺が初めてのインタビューだった」と語った。
その時からグラウンドで会えば互いに言葉を交わす関係だったとし、「巨人でも頑張っていたけども彼は海外の方が合う気がするな」と見解を述べた。
その理由をフレンドリーな一面があるとした高木氏は、「いいところを言ってほしいんだと思う」と、褒めて伸びるタイプであることを理由に挙げた。
特に楽天時代は自由なイメージが先行していたオコエ。
2年連続で年俸以上の車を購入したり、当時の梨田昌孝監督や石井一久監督(現:取締役GM)らに姿勢の甘さを指摘され、グラウンド外で話題となっていた。
さらに、昨年明るみになったオンラインカジノも楽天時代に行っていたとして書類送検されるなど、素行面で疑問符がつくケースも多々あった。
ただ、現役ドラフトで巨人に移籍後は出場機会をわずかながら伸ばし、24年のリーグ優勝にも貢献した。
日本で10年目のシーズンを終えた28歳は、海外で新天地を模索し続けている。
編集/まるスポ編集部
