• HOME
  • 記事
  • カヌー
  • 【9/24,25 兵庫県加古川】オリンピアン 羽根田卓也選手とカヌーイベント

【9/24,25 兵庫県加古川】オリンピアン 羽根田卓也選手とカヌーイベント

アジア人初・カヌー競技でオリンピック銅メダルを獲得した羽根田卓也選手を招いたカヌーイベントが、昨年に引き続き兵庫県加古川市で開催される

2021年10月30日(土)に加古川市立漕艇センター前河川敷で行われ、定員80名に対し300名を超える申し込みが殺到。昨年に引き続き加古川でカヌー体験が実施される。

今回もリオデジャネイロオリンピックのカヌースラローム競技のメダリストである羽根田卓也選手が直接指導!
1クールを120分制とし、ライフセービング講習、羽根田選手とカヌーを一緒に漕ぐ体験会、羽根田選手によるデモンストレーション等が行われる。

このカヌー体験は、初心者でも安心・安全に楽しむことができる「パックラフト」というカヌーを用います。バックラフトとは空気を入れて膨らませるボートで、折り畳めばリュックに入るサイズになり手軽に持ち運びが可能。

◇日時:9/24(土)25(日)
◆場所:加古川市立漕艇センター前水域
◇対象:小学生以上
※市内外問わず、小学生は保護者同伴、小学3年生以下は保護者同乗のこと。
※「1人乗り」は定員に達しましたので、1人乗りについては受付を終了いたしました。「2人乗り」の対象となる方(小学1年生から小学3年生で保護者の方と同乗される方)のみの受付となります。
◆参加費:無料
◇参加申込:こちらよりお申し込みください
※先着順となるため、専門フォームの入力が完了しても参加が確定するわけではありません。クールごとの人数調整をしたうえで、参加いただけない場合は別途ご連絡いたします。
※参加が確定された方には、9月16日(金)以降に案内文書を送付します。
◇募集期間:令和4年9月1日(木)から令和4年9月11日(日)まで(先着順) 
※定員に到達した場合は専用フォームを非公開とします。
◆募集人数:480名(各日240名、各クール120名)
※一次募集での申込者と合わせた人数となります。
◇持ち物:濡れた時の着替え、タオル、帽子(ひも付推奨)、飲み物、マスク(乗艇中を除く)このカヌーイベントの2時募集が開始される。募集期間は9月1日〜11日(先着順)
◆注意事項 
・見学のみのご来場はご遠慮ください。 
・水に濡れても大丈夫な服装、サンダルなど水の中を歩ける履物でお越しください。
・小雨決行いたします。荒天時等はやむを得ず中止の判断をすることがあります。

加古川は国が管理する一級河川に指定された河川敷。今月、加古川河川敷を整備する「加古川市かわまちづくり計画」が国土交通省の支援制度に登録されたばかり。加古川市加古川町本町の加古川左岸の堤防上でキッチンカーを集めたイベントの詳細を発表。今後、水遊びができる親水空間やカヌーが利用できる船着き場もできる。いよいよ加古川市が取り組む水辺を活かしたまちづくりが本格的にスタートした。

加古川市Webサイト
カヌーホーム Webサイト

文・編集/大楽聡詞

関連記事