――インスタの写真だけではなく、ライブ配信も行いましたよね? 

長谷川:自粛期間で、選手が外出できず家にいるため、私とコラボしライブ配信して頂きました。格闘技ファンを始め多数の方に観て頂きました。 

ライブを見逃した方のために、編集した動画を「格闘美女図鑑」としてYouTubeにアップしています。 

Thumb img 8207

――そして、日本で唯一の女子格闘技イベント「DEEP JEWELS」でも、スタッフとして活動されていますよね。

長谷川:「選手育成ディレクター」という肩書で、日本中のジムからアマチュア選手を発掘、「アマチュアJEWELS」に出場して頂き、プロへの道標を作るのが私の役目です。

 ただ、日本でMMA(総合格闘技)を行なっている女性が少ないので、見つけるのが、かなり困難です。 

――どのくらいの人数がMMAに取り組んでいるのか想像がつきません(笑)。

長谷川:ざっと計算して、日本でアマチュア・プロ・社会人の男性のMMA人口が1〜2万人程度。女性の場合は100〜200人ですね。

 キックボクシングや柔術だけの選手は、もっといると思いますが、残念ながら総合格闘技の選手は本当に少ないんです。 

Thumb img 8197

――今後、どのように格闘技を広めていきたいですか?

長谷川:まだまだ格闘技が世間的に知られていないので、その底上げを図りたいと思います。

「ねわざワールド品川」の価格設定を3,200円にしたのも、金銭的な面で格闘技を始めるハードルを極力下げたいという思いからです。

 また女子格闘技というのは、今はまだ小さな世界だと自覚しています。ですから少しでも認知してもらうため、常に世の中に発信していく必要があります。 

かなり先の話になるかもしれませんが、将来的には世界でも活躍できる選手を発掘したいですね。 

<インフォメーション>
ねわざワールド品川の詳細やレッスン等に関しましては、ホームページやツイッターをご覧ください。
ねわざワールド品川 ホームページ
ねわざワールド品川 Twitter
ねわざワールド品川 インスタグラム
ねわざワールド品川 YouTube Channel

今回、取材したアマチュア格闘技58冠王・長谷川秀樹YouTube Channel長谷川秀樹 Twitter

格闘美女図鑑 Twitter
格闘美女図鑑 インスタグラム
日本で唯一の女子格闘技イベントDEEP JEWELS ホームページ

<合わせて読みたい>
女子格闘家Kyokaが、格闘技を通じて伝えたい想いとは?【格闘技・Kyoka選手】
最速で黒帯を巻いた女子柔術家・村上彩が次に目指す舞台【格闘技・村上彩選手】

取材・文/大楽聡詞

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次