『美と健康は1日にしてならず〜ピラティス体験レッスンに行ってみた〜プライベートレッスン編』

目次

ピラティス体験レッスンに行ってみた〜プライベートレッスン編

ミライ

こんにちは!ミライです。前回のピラティス体験記事から、早いもので1ヶ月が経ちました。

まるスポ編集長に、「そろそろ2回目の記事を書きましょう」とお尻を叩かれ、ただいまパソコンの前に向かっております…(^^;

さて、ぐうたらな私も週1回のペースでピラティス通いは続けており、今週4回目のレッスンを終えました。

3回目までは数人で行うグループレッスンを受けていましたが、今週はピラティスとじっくりと向き合いたかったので、50分のプライペートレッスンをお願いすることにしました。

ちなみに、初回の体験レッスン後に起こった想定外の全身筋肉痛ですが、2回目以降は比較的落ち着いたものに変わりつつも、今もレッスン→筋肉痛→レッスン→筋肉痛のルーティーンは繰り返しております。

プライベートレッスンは、インストラクターとマンツーマンで行うレッスンで、個人のレベルや気になる身体の部位に合わせてメニューを行うことができます。

特にピラティスは、深い呼吸に合わせて正しい姿勢でエクササイズを行うことが重要なため、目配りができるプライベートの方がより運動効果が高い。

グループだとインストラクターも1人に付きっきりで見ることはできないですからね…

ミライ

レッスン当日は、まず足裏のもみほぐしから始まりました。

私は、インストラクターに習い、「身体の土台となる足裏は最も大切な部分であり、柔軟にしておく必要がある」というピラティス氏(ピラティスの生みの親、ジョセフ・H・ピラティス)の逸話に耳を傾けながら、足裏をこれでもかとモミモミ。

足裏がじんわりと温かくなったタイミングで、専用のマシンを使ったメニューに移ります。

個人的に気になっている下半身のメニューを組んでもらい、足やヒップに効果のあるエクササイズを10パターンほど、ゆっくり丁寧にこなしていきます。

個人レッスン イメージ画像

途中、私の姿勢や足の位置が間違っていると、インストラクターが注意してくれるので、エクササイズを正しく行うことができます。

また、時折、負荷のかかった身体をプルプルと震わせながら、1つ1つのメニューを真剣に行っていると、自分の身体に意識が集中できるので…

ミライ

マインドフルネスにも効果がありそう!

そんなことを考えながら、50分のレッスンはあっという間に終了。

いつもながら、レッスンを終えた後は、背筋がピンとして身長が伸びた感覚になるんですよね。本当に気持ちがいいです。

そして、個人的な感想ですが、ピラティス初心者であればグループよりもプライベートレッスンの方が都合がいいなと感じました。理由は2点。

・正しいエクササイズで行い、高い運動効果が得られる。

・個人のレベルに合わせて行うので、レッスンに追いつけないという劣等感を感じない。

とはいえ、料金面ではプライベートの方が高いし、ワイワイと賑やかな雰囲気の中で行うのも楽しいので、慣れてきたらグループレッスンに移るというのが理想的かなと思います。

ミライ

今回は、プライベートレッスンの感想をまとめてみました。

私のピラティス道は始まったばかり。

奥深いピラティスの精神と運動効果に期待しつつ、今後も色々な視点からみなさんにご報告できればと思っております。

みんなで美しく健康になりましょう!

取材・文/ミライ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次