『美と健康は1日にしてならず〜ピラティス体験レッスンに行ってみた〜』

目次

ピラティス体験レッスンに行ってみた!

ミライ

初めまして、こんにちは!ミライです。先日、ピラティスの体験レッスンに参加してきました。

ここ数年、コロナ禍で登場して、今ではすっかり定着したおうち時間

テレワークも普及して出不精になってしまった結果、体重が増えてしまった…という方も多いのではないでしょうか。

私も極度の運動不足から体重の増加とともに、すぐに疲れてしまう身体となり、「これではいかん(´·ω·̥`)」と定期的にできる運動を模索していました。

そんな中、とあるテレビ番組で、タレントのウエンツ瑛士さん「疲れない身体作りにピラティスをやっている。」とおっしゃっていました。

ミライ

美容にも健康にも良さそう!しかも疲れない身体作りというワードが魅力的だわ〜

さっそく体験レッスンへ参加することに!

ピラティススタジオは、自宅から徒歩で行ける場所にありました。私がこだわったのは…

・自宅から近い

・料金が比較的安い

・スタジオの雰囲気がいい、清潔感がある

上記の私の選定基準をすべて満たしているスタジオです。ちなみに体験レッスンの料金は、キャンペーン中のため、無料でした。

スタジオの中に入ると、6台のピラティスマシンが並び、想像よりも小さなスタジオ(写真がなくてすみません(^^;;)。

しかし、ネットの写真通り清潔感があって、インストラクターの方も明るく好印象です。

着替えをして、まずはピラティスの由来からマシンの使い方について丁寧に説明を受けました。

ピラティスとは、ドイツ人のジョセフ・H・ピラティス氏が戦争で負傷した兵士のリハビリテーションを目的として生まれたエクササイズ、とのこと。

彼は、ピラティスの効果を「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる。」と述べています。

ミライ

その『10回の違い』って「どんな違い」なのだろう???

説明を聞きながら、そんなことを考えていました。
ひと通りの説明を終えるとレッスンの始まりです。

レッスンは、マシンピラティスと呼ばれるもので、ベッドのような専用器具を使いエクササイズを行います。(スタジオによっては、マットの上で行うマットピラティスもあります)

マシンピラティス

エクササイズ自体は初心者ということもあり、簡単で無理なく行えるものでした。

器具を使って身体に負荷を与えながら、ゆっくり丁寧な動作と深い呼吸を合わせ、日頃意識しない骨盤や背骨が伸びていく感じは、とても気持ちがよかったです。

インストラクターの方も「リラックスしながら行い、身体の伸びを感じてください。」おっしゃってました。

30分ほどのレッスンはあっという間に終わり、正直もう少しハードな動作をイメージしていた私は、少しだけ物足りなさを感じましたが、それは翌日の全身筋肉痛によって、かき消されました。

マシンピラティスを使ったイメージ画像

全身筋肉痛は、身体の一部ではなく、全身の使っていない筋肉を使ったという証拠です。

しかも若干の物足りなさを感じるほどの簡単なエクササイズだったのに…。

ミライ

ハードであればあるほど運動している気がする…

そう思いこんでいた私には青天の霹靂でした。

そして、「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」というピラティスさんの言葉を思い出しました。

「10回じゃないよ、ピラティスさん。1回でも変化を感じてる。」と思いつつ、「10回で何を感じるのか」を実際に体験し、みなさんにお伝えできればと思っております (o´艸`)

取材・文/ミライ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次