【カヌースプリント 藤嶋大規】子供たちの前でカヌーを漕いで終わりたい(後編)

目次

将来について

――今後の予定を教えてください。

藤嶋:現在、自衛隊体育学校でコーチスタッフとしてカヌーの指導を行い、すでにU-23の選手を2人見ています。

それ以外にも「講習会をして欲しい」と依頼を頂き、学生を指導する機会も頂きました。自分の学んできた技術等、日本カヌー界の将来に役立つのなら喜んで協力したいと思います。

ただ指導者として新人ですのでコーチの資格を取得し勉強しながらになります。将来的にはオリンピックのメダリストを育てるのを目標にしています。

――今回オンラインエルゴ大会に出場しますね。これはどういった経緯があったのですか?

藤嶋:一緒に働くコーチが「エルゴ大会に出場したいんですが、大規さん一緒に出ませんか?」と言われ興味があったので出場しようと思いました。ただ川口のショッピングモールで開催した記憶があったので、今回も川口かと思ったら「加古川」と聞いて驚きました(笑)。

――オンラインでの参加も可能ですが…

藤嶋:モチベーションを上げるため、加古川に行きます(笑)。加古川は漕艇センターがありカヌーホームの尾野藤さんに何度か指導して頂いたことがあるんですよ。

――主催するカヌーホームの江盛さんが「東京オリンピック 日本代表の藤嶋さんが出場するんです!」と喜びながら連絡をくれました。

藤嶋:注目されても、そこまで練習できてない。ひっそり参加して、ひっそり帰ろうかと思っていたんですけど、カヌーホームの江盛さんに話したら大きくなってしまいました(苦笑)。

でも出場するからには優勝目指して年明けから追い込んで頑張っています。大会が久しぶりなので、その雰囲気を思いっきり楽しみたいと思います。参加される選手の皆さん、一緒にエルゴ大会を楽しみましょう!
<おわり>

<インフォメーション>
2023年1月28日(土)第3回オンラインエルゴ選手権大会が開催されます。詳細はカヌーホームWEBサイトをご確認ください。

取材・文・編集/大楽聡詞
写真提供/藤嶋大規

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次