【格闘技・Kyoka】女子格闘家Kyokaが、格闘技を通じて伝えたい想いとは?

――トレーニングの際の胴着など、こだわりの「GEAR(道具)」があれば教えて下さい。 

Kyoka:私は好きな色が赤なので、試合に勝った時は、赤いTシャツを着ると決めています。あとは、バンテージやマウスピースも全部赤にしていますね。

Thumb e6b585e58089e382abe383b3e3838ae981b8e6898be381a8

――ところで、いま気になる格闘家はいますか?

Kyoka:浅倉カンナ選手です。ツイッターを見て「カッコいい選手だな」と思っていました。何年か前に「アマチュア修斗選手権」の会場でお会いし、一緒に写真を撮って頂きました。 

少しお話しした時、同い年だということが分かり、親近感を持ちました(笑)。同い年で大きな舞台でも活躍している選手なので気になっていますね。 だから「RIZIN」を観ていて浅倉選手が負けると、私も悔しい気持ちになります。 

Thumb e5889de58b9de588a9e381aee8a9a6e59088e4b8ad

――Kyoka選手、得意技はありますか?

Kyoka:飛び付き腕十字です。私はミクロ級で、体重が軽いので飛びやすいんですよ。

――なかなか「飛び付き腕十字」を得意技にしている選手はいないと思いますが、使い始めたきっかけは何ですか?

Kyoka:2015年大晦日のRIZINでRENA選手が、この技で勝利したのを観て、やってみようと思い練習しました。

Thumb e382a2e3839ee38381e383a5e382a2mmae38387e38393e383a5e383bce688a6

――
他の選手の試合を見て、使っている技とか影響を受けますか?

Kyoka:いい技は吸収して使ってみようと思います。スタイルや背格好が似ている選手を見て、「この技はこういう相手に通用するのか」と研究します。 

私は小柄なので、大きい体格向けの技は難しいですが…。でも、どんな技も自分で使えるかどうか考えます。 

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次