【ハンドボール・石立真悠子】女子ハンドボール日本代表、ハンドボール人生の最終章へ(前編)

――しかし、もう1年ハンガリーでプレーしましたね。

石立:大学卒業しオムロンに加入してから、「代表の活動」と「チームの活動」、常に行き来しながらハンドボールをプレーしていました。

ハンガリーでの3年目、最後の1年は「チームのため」にプレーして、選手活動を終えたいと考えていました。 

実は、2年目フェヘールヴァールKCの結果が良く、翌年ヨーロッパのEHFカップへの出場が決まっていました。チームから3年目のオファーもあったので、この大会を最後の目標にし、ハンガリーに残りました。 

――ハンガリーで活動すると同時に日本代表として活動するのは大変でしたか。 

石立:
大変ですね、特に時差ぼけが。ハンガリーと日本の時差は8時間あるので、状態を戻すのに3日かかります。

1つの合宿が2週間あると、3日でフィットさせます。だんだん調子が上がってきた時、チームに戻らなければいけない。

 チームにも負担をかけてしまうし、自分の体にも負担が掛かっていたと思います。飛行機はビジネスクラスで帰らないと、足がパンパンに腫れますね(笑)。 

Thumb 2rcqg5tbjpg large

――それは代表選手ならではの苦労ですね。ところでハンガリーでの3年目はいかがでしたか。

 石立:
最後の1年は日本代表の活動もしなかったので、自分の時間を取ることができました。3年目にしてハンガリー語も習い始めました(笑)。 

この時、アシスタントとして12-13歳の子供たちのハンドボールの指導も行っていました。自分の中では、次の道に進もうと思っていたので「指導」というのは新鮮でしたね。 

ハンガリーでの最後の1年は充実していたけど、自分が本当に熱くなれるものを失くしてしまったので…「世界で自分1人だけなんじゃないか?」と思うほど孤独を感じる時もあり、来年は日本に帰ろうと思いました。(前編終わり) 

アルティクリーン|素敵本舗
人や動物、自然環境面にも全く安全で、無添加・無香料・無着色・ノンアルコール。除菌の効果は塩素の10倍とも言われている!

<後編はこちら>

インフォメーション
石立真悠子選手が活躍する日本ハンドボールリーグは「こちら」をご確認ください。
また、石立真悠子選手が所属する三重バイオレットアイリスのホームページは「こちら
三重バイオレットアイリスTwitter

石立真悠子選手 Twitter
石立真悠子選手 オンラインショップ「INFINITY ONE

取材・文/大楽聡詞

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Share me!
  • URLをコピーしました!
目次